金波楼ぷちネタぶろぐ

城崎/日和山温泉ホテル金波楼のスタッフが集めたホテルや城崎マリンワールドとその周辺地域のぷちネタです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キレイでしょ♪

我が家の庭に薔薇の花が咲きました
DSCN0174_convert_20080528184534.jpg

一輪だけですが、とてもキレイな色で写真とっちゃいました。
薔薇の花言葉は、愛・恋・幸福などがあるようです。
  1. 2008/05/28(水) 18:49:30|
  2. 一般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は晴天なり

NEC_0002.jpg

5月の気持ちの良いお天気の日
あまりに気持ちが良いので、丹後半島の経ケ岬まで
サイコ-の景色に、日頃の疲れやストレスもどこかへ吹っ飛んじゃいました

  1. 2008/05/21(水) 10:52:46|
  2. 地元ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コウノトリの巣

コウノトリの郷公園には、コウノトリの巣の模型が展示されています。
コウノトリは、大きな木の上に枝や草・わらなどを上手に組み合わせて、
直径2mもある巣を作るとのこと。

展示してある巣には、実際のぼることができ、コウノトリの気分になることも
できます

コウノトリの巣
  1. 2008/05/16(金) 23:00:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歴史ろまん?方角石

方角石

昨日、あるお客様から問われたので…
ホテル金波楼が所在する日和山は、昔、漁師が空模様(日和)を見る場所として『日和見の山』と呼んでいたところから、いつしか『日和山』と呼ばれるようになったということです。
日和山と呼ばれるところは全国で31ヶ所ほど存在していますが、ほとんどが港湾や河口の見晴らしの良い小山にあります。
当館の位置する日和山も、江戸時代に千石船が航行していた頃、日和見をする為の場所であり、沖から入港する船の目印として、きわめて重要な役割を果たしていました。その目印の灯篭や方位を見るための『方角石』が今でも残っています。(写真は方角石)
そのお客様がお持ちになられた本を見せていただくと、なんと城崎温泉町内にもう1か所日和山と呼ばれる場所があり驚きました。今度、確認してこなくちゃ。
  1. 2008/05/11(日) 11:37:18|
  2. 地元ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こ夢さん♪

こ夢さん

『こ夢』さんにいってきました。
あいよぉ♪と活きの良い掛声が印象的な小粋な女将さんのやっておられる城崎の小料理屋さんです。カウンターと小上がり2間の小さなお店ですけれど、定番メニューはどれもとても美味しいですし、今日の美味しいものを。と頼むとその時々の地元の美味しいものを食べさせてもらえます。
昨日は『お造り盛合せ』を頼むと、プリプリの鬼エビとアジ、カツオのタタキとえぇぇっとなんだっけ。
が出てまいりました。
お酒も色々あって、左党も納得の一献を楽しむことができます。
城崎温泉にぶらり夜歩きにでかけるときはこんなお店もありますよ。
  1. 2008/05/09(金) 20:26:03|
  2. お店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何に見える?

DSCN0163_convert_20080506231428.jpg

「たんとうチューリップまつり」で育てられた花びらを譲り受けて作成された絵です。
城崎の旧御所の湯跡地に展示されていました。
放鳥され、雛も誕生したコウノトリをモデルにつくられています。
そんなに大きなものではないですが、しっかりと仲の良いコウノトリの親子が
描かれています。
櫓が組んであるので、上から全体を見ることもできます。
花びらが傷むまでの1週間ほどしか展示されませんが、見て損は無し!!
とってもきれいです。
4月末から展示されていたので、今年は終わってしまったかも‥。

  1. 2008/05/06(火) 23:29:35|
  2. 地元ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

