金波楼ぷちネタぶろぐ

城崎/日和山温泉ホテル金波楼のスタッフが集めたホテルや城崎マリンワールドとその周辺地域のぷちネタです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こうのとり舞い降りる!?

先日地元豊岡市田結地区に湿地管理や野鳥観察に使う棟が寄贈されました。
新聞にも取り上げられ「鶴見庵」と名づけられました。
田結3
田結4



又城崎の戸島地区にもありますのであわせてみに行ってきました。
湿地帯に浮かぶ設計になっていました。

戸島1

運よくコウノトリにも出会えました。
ひなもいましたよ。元気に育って欲しいものです。
こうのとり



金波楼へお越しの際、円山川沿いでお目にかかれるかも?
運転にはご注意を
  1. 2010/04/27(火) 08:37:24|
  2. 地元ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中嶋神社菓子祭り

4月18日に豊岡市にある中嶋神社で開催された菓子祭りに行ってきました。
中嶋神社は、「菓祖・菓子の神」として製菓業者の崇敬を受け、日本各地に分社があり、
現在の社殿は、正長元年に再建され、重要文化財に指定されています。
毎年、4月第3日曜日に全国の製菓業者が参列し、菓子業界の繁栄を祈願する菓子祭りが開催されます。
DSCN0374_convert_20100419222753.jpg
私が行ったときは、ちょうど近くの小学校の生徒さんが演奏し、歌を歌っているところでした。
出店もでていましたし、さすが菓子祭りということで、お菓子のくじ引きなんかもありました。
お茶会もされていたりと、盛りだくさん
是非、来年行ってみてください
  1. 2010/04/22(木) 19:33:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな仕事もやってます

日和山には昭和25年に建てられた龍宮城があります。
遠くから見ればきれいなのですが、ひと冬日本海の荒波にもまれれば、あちこちガタがきますそこで毎年この時期に従業員が船で島にわたり、外装を塗り直し、また1年間きれいな状態で皆様にご覧いただいております。
今日は、そんな現場をレポートしたいと思います。

出発前
DSCN0338.jpg
まさに男の船出!?  少し哀愁を感じます・・・

目的地が見えてきましたよ 
DSCN0341.jpg  

 無事到着
DSCN0343.jpg
作業開始
DSCN0344.jpg DSCN0345.jpg
黙々と一生懸命作業してました・・・  


DSCN0346.jpg
これは、作業or休憩 何が捕れたんでしょうか?

皆様お越しの際、マリンワールド内「マリンビュー」にて近くまで行くことができます。
そして波の穏やかな日には龍宮城に上陸出来る日もあります。ぜひぜひご利用ください
  1. 2010/04/19(月) 17:42:03|
  2. ホテルネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たんとうチューリップまつり

今年も但東町にてチューリップまつりが開催されています。
4月9日~21日までです。
チューリップで描かれたフラワーアートをはじめ、色々な種類のチューリップが紹介されています。
今年のフラワーアートは………
DSCN0364_convert_20100414135400.jpg
サッカーボールを蹴る象です。
ワールドカップが開催されるということで、選ばれたそうです。
今週末ぐらいが満開で見ごたえがあるようです。
チューリップ畑の中に入って近くでチューリップを見ることができるし、
写真を撮ってくれるスタッフもいますので気軽に声をかけてはいかがですか
ゆるキャラとしても知られている玄さん達にも会えますよ
フラワーアートは、DSCN0368_convert_20100414135443.jpg
このように高台が用意してあって、そこから全体を眺めるのがおすすめです。
  1. 2010/04/14(水) 14:05:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の様子

今回も渚館の工事の様子をお届けします。
昨日より今までとは違う大きなクレーン車が
玄関前にやってまいりました。
清水
機材を裏のベランダにあげているようです。

エレベーター

又館内の渚館専用エレベーター前もこのように
ご案内表示しています。
お客様には色々とご迷惑おかけしております
申し訳ございません


工事の話はここまでに

さてさて皆さんに見ていただきたいものが…
花
何ともかわいらしいチューリップ
しかも男性従業員が玄関前に植えてくれました

次のお花は… 考えてくれているようです。
楽しみです。

それでは次回をお楽しみに。

  1. 2010/04/13(火) 11:27:27|
  2. ホテルネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホテル金波楼が大変!!

またまた登場 ちょいワルおやじです
今回は金波楼の秘密をお届けします。
ところで皆さんホテル金波楼ってご存知ですか
兵庫県といえば神戸!!イエイエ山陰に注目
あの但馬で有名な、あの松葉で有名な
の町豊岡に位置し、城崎温泉駅より北へ4km。
日本海を一望し、マリンワールドを有する温かいホテルです。
その金波楼がいま大変

DSCN0311.jpg
渚館リニューアル工事!はや足場が出来ました。
事故のないように
DSCN0302.jpg
前回にも報告の通り4/2朝食よりバイキング開始
個人的には納豆がほしいな(納豆って日持ちしないんですね
DSCN0318.jpg
営業部門に2名の新入社員入社。もっとよく顔が見たい方は是非ご来館下さい。
わたしの大好きな城崎の夜は次回乞うご期待
  1. 2010/04/07(水) 09:23:05|
  2. ホテルネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渚館工事実況中継

こんにちは「癒し系ボイスの電話番」です
4月より渚館のリニューアル工事がスタートしました
今日はその様子をご覧いただきたいと思います。

客室②
こんなお部屋が

DSCN0297.jpg
こんな感じになって

DSCN0296.jpg
こんな風になっちゃいました
4日間でこのありさま・・・なんだか切ないですね

それではまた実況中継お伝えしま~す


  1. 2010/04/04(日) 16:05:59|
  2. ホテルネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

