金波楼ぷちネタぶろぐ

城崎/日和山温泉ホテル金波楼のスタッフが集めたホテルや城崎マリンワールドとその周辺地域のぷちネタです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

児玉先生講演会

昨日、当ホテルで児玉光雄先生の講演会があり、貴重なお話を聞かせていただきました
いろいろなエピソードをもとに、イチロー思考について学んだのですが、非常に興味深いお話でした

DSCN3331_convert_20160924123917.jpg

イチロー選手は日米通算4000安打を達成したとてもすごい選手ですが、決して特別ではありません。

イチロー選手にとって、”準備というのは、言い訳の材料となり得るものを排除していく”ことだそうです。
要するに準備というのは、
言い訳の材料となり得るものを排除するために考え得るすべてのことをこなしていくという作業である
これがイチロー哲学です。

イチロー選手はこのように言っています。
「僕だって勉強や野球の練習は嫌いですよ。辛いし、大抵はつまらないことの繰り返し。
でも、僕は子供の頃から、目標を持って努力するのが好きなんです。」
「だってその努力が結果として出るのは嬉しいじゃないですか。」


つまりイチロー選手は誰よりも努力をしたからこそ、超一流のプロ野球選手になれたのです

私たちは、ホテル業ですが、お客様に快適で、満足してお過ごし頂く為の”準備”を大切に、誰よりも努力をし、超一流のホテルを目指していきたいです。

スポンサーサイト
  1. 2016/09/24(土) 14:45:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinparo.blog32.fc2.com/tb.php/166-f5b2a3de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

